多趣味で無趣味

超感情派ブログです

不注意[2016-3-17]

最近、また腹痛になる回数が増えている。大学受験が終わってから幾分か良くなったものだと思っていたのに何故なのか。それはおそらく初のアルバイト説明会が原因であろう。

 

労働という経験が(学校での委員会活動以外)皆無なため、どのようなものか分からないまま説明会会場へと向かう。行きの電車で本を読むはずがソシャゲのイベントをまわしてしまった。

受付にてちょっとしたミスを犯す。ややショックを受けたが、他にも帽子脱ぐのを忘れて注意された人はいた。びびりすぎてはならない。

説明を聞いた後軽い面接が始まる。ここで3月31日まで高校生として扱われるため、4月1日にならないと労働することができないことを知る。

なんということだ。

現在手元に1000円もないのにどう3月を過ごせばいいのか。

一応登録はできたことだし大学生になってからはなんとかなる。しかし肝心なのは今だ。また新たなバイトを探そう。

 

その日もまた気分が安定しなかった。思い返せば2年の春も3年の春も、こんな調子であった。やはり春は精神衛生によくない季節なのか。新たな出会いで高揚感溢れるものだというイメージが強かったが、陰鬱な一面も忘れてはならない。

 

春の嵐が早く過ぎることを祈るばかりである。